Luaの変数
Luaでは、C言語と違い、変数を宣言せずに使用することが出来ます。
変数という概念自体はC言語と同様、「データを入れる箱のようなもの」というのは変わりません。
データ型
Luaの変数にはデータ型はありません。
ただし、参照するデータ、つまり、入れる中身であるデータには種類があります。
数値
Luaでは、整数や実数といった区別は特にしません。
以下は数値の代入例です。
x = 10 x = 1.0 x = 10e-1
文字列
以下のようにダブルクォートまたはシングルクォートで囲った文字は文字列として代入されます。
ダブルクォートまたはシングルクォートの場合は \n や \t などの「\」で始まるエスケープシーケンスを用いることが出来ます。
s = "aaa" s = 'aaa'
関数
Luaでは、関数も変数として扱います。
これは、関数は変数に代入したり、他の関数へ引数として渡したり、戻り値として返したりすることが出来るということです。
テーブル
Luaでは、テーブルというデータをまとめて扱うことが出来る機能があります。
テーブルの詳細については後で解説します。
ブーリアン
ブーリアン は true または false の値を取ります。
b = true b = false