ダウンロード

Lua本体は下記のURLの公式サイトからダウンロードすることが出来ます。

http://www.lua.org/

LuaはWindows、Linux、Mac OSなどのOSごとに用意されていますので、
各環境に合わせたものをダウンロードしてください。

2009年10月現在で最新版は「5.1.4-30」になっています。


追記:2010年2月に「Lua 5.2.0-work2」がリリースされました。
追記:2016年6月に「Lua 5.3.3」がリリースされました。

インストール

ここでは、Windows環境でのインストール方法を解説します。

Windows版ではインストーラ「LuaForWindows_v5.1.4-30.exe」が用意されていますので、それを使います。
インストーラプログラムは英語ですが、特に難しい点はないので気にしなくても良いでしょう。

インストーラでは以下のような設定項目がありますが、ほぼ全てデフォルトで問題ないと思われます。

実行してみる

インストールが正常に出来たか、簡単なプログラムを書いて実行してみましょう。

print("Hello Wolrd!!")

上記のソースを入力して保存します。拡張子は「.lua」にして下さい。

保存したら、コマンドプロンプトを起動します。
コマンドプロンプトに以下のように入力して実行します。

> lua test.lua

コマンドプロンプト画面に「Hello Wolrd!!」と表示されれば成功です。

Luaの開発環境準備は以上で完了です。



inserted by FC2 system